旅日記🌎徒歩で800㎞⁉️〜スペイン巡礼、魂の旅〜

このブログでは大学生カップル2人が、スペインを約45日かけて800㎞を横断していく様子を書いたものです。なるべく細かく話していくので写真と記事を見ながら私たちの旅を見守って頂けませんか!?😊

vol.14🚶‍♂️120キロの大平原を歩いてみた🌿

f:id:tabinikkiblog:20191029153240j:image

皆さんこんにちは!今日はブルゴスで二日間の休暇日を経た私たちが巡礼者へと戻りオルニーリョス・デル・カミーノの町までの道のりをシェアしたいと思います❗️

 

今日は2日間休息を得たという事で張り切って、アルベルゲを朝の6時半に出発しました!

愛良はいつも早起きなので起こしてもらい歩き出すと朝日に染まる大聖堂がすごく幻想的に見えました。

f:id:tabinikkiblog:20191029155117j:image
f:id:tabinikkiblog:20191029155113j:image

足取りも軽く、完全に疲れも取れていたので朝の澄んだ空気と景色を楽しむ余裕すらありました。

f:id:tabinikkiblog:20191029155249j:image

ここまででサンティアゴまで残り約500キロです。もう300からも歩いて来たのかと思うと、なんだか500キロなんていけちゃう気がして来ます‼️巡礼が始まり1週間が経過しましたが、すでに今までの人生で経験できなかったような事を色々と経験し、自分たちとは違う背景で育って来た友達もたくさん出来ました。

800キロという道のりの中で一体どれだけの出会いと経験を積んでいくのだろうと考えるとすごくワクワクします。
f:id:tabinikkiblog:20191029155254j:image

途中ブルゴスから5キロほど離れた所で、男の人が巡礼路を逆走して来ます。

しかも日本人の様だったので声をかけてみると、やはりそうでした。名前は伏せますがこのおじさまは何ともう何回もカミーノを経験しており、もうサンティアゴデコンポステラにも行って来たそうです💦!

サンティアゴからブルゴスの街まで歩いて来て、そこからバスに乗り日本に帰るそうでした。サンティアゴからブルゴスまで500キロ、巡礼のスタート地点サンジャンからサンティアゴまでは800キロ超なのでもう1300から以上は歩いてることになります。恐ろしい笑笑

f:id:tabinikkiblog:20191029160003j:image

互いの健闘を祈り、お見送りしました。
f:id:tabinikkiblog:20191029160007j:image

その後私たちはとうとうメセタに入る前、最後の街に入りました。メセタというのはブルゴスから次の大都市レオンまで約120キロ間も続く平坦な田園地帯のことです。

森や町も少なく、日を遮るものがあまり無いのが特徴でこの巡礼路のピレネー山に続く最難関スポットと言われています。今まで何人もの人がこの道中で熱中症になったり、亡くなったりしているため、メセタに入る直前の看板には水分補給をすることや、なるべく誰かと一緒に歩く事を進める様な看板すらあります。

ここで、私たちも少し気を引き締め…ようとしたのですがこのメセタ前最後の街で噴水を見つけてしまいました笑笑

f:id:tabinikkiblog:20191029160447j:image

こんなん浴びるしか無い笑

めちゃくちゃ気持ちかったです。水が本当に冷え切ってて2人で頭からかぶりました。

ここまでの道中で出会ったトラヴィスマイコーも通りかかり、私たちを見て(ナイスアイデア!)と笑っていました。

そんな私たちもついにメセタに入ります。


f:id:tabinikkiblog:20191029160749j:image

f:id:tabinikkiblog:20191029160800j:image

f:id:tabinikkiblog:20191029160754j:image

本当に何もない…こんな日に限って日差しが凄く強く体感温度は40度くらいあるんじゃないかと思いました。普通に綺麗な景色と言えばそうなのですが、これをこれから5日間も歩くことになると考えると少し気が滅入りました💦

こんな道を歩き続けること1時間半、木が生い茂る休憩スポットを見つけ思わず駆け込みます!


f:id:tabinikkiblog:20191029161025j:image

f:id:tabinikkiblog:20191029161021j:image

きっと誰かが巡礼者を思い植えてくれたのでしょう。小さな小屋と井戸があり、それを取り囲む様に木が生えていて上手く小屋の周りに木陰ができていました。


f:id:tabinikkiblog:20191029161221j:image

f:id:tabinikkiblog:20191029161214j:image

ここでかれこれ30分は休憩しました。

自分愛用の杖が映える映える!愛着が湧いて来てます笑、休憩してると言ってるのに、ここでシャドーボクシング。完全にアホでした💦


f:id:tabinikkiblog:20191029161358j:image

f:id:tabinikkiblog:20191029161405j:image

f:id:tabinikkiblog:20191029161401j:image

休憩を終え、少し回復して来たのでまた歩き始めます。休憩スポットを出るとまた日を遮るものが無いまっ平らな大地を歩き続けます。1つだけポツンと生えていた木が何故か気に入り写真を撮りました。普段ビルやコンクリートに囲まれて生活していると見えなかった景色が見えてきます。

空がこんなに青かったこと、広かったこと手に余るものは本当は必要ないんだってこと。自分が思っていた以上にこの巡礼のシンプルライフは自分に合っていました。

f:id:tabinikkiblog:20191029161743j:image

そんなこんなで歩いているともう目的の街が見えてきました。メセタ1日目は距離にして22キロ距離自体はそんなに無いですが、景色がほぼ変わらないのと日差しのせいでいつもより疲れている気がしました。
f:id:tabinikkiblog:20191029161745j:image

オルニーリョスデルカミーノの街の入口にはすぐに教会が、この時は閉まってましたが。
f:id:tabinikkiblog:20191029161737j:image

速攻でアルベルゲを見つけて入ります。

写真撮るの忘れたんですが、ここのアルベルゲ綺麗な芝生の庭があってみんなで日向ぼっこしました。その時に韓国人だけどNYに住んでいるクリスティン&ブライアンという夫妻に会いました。私たちが日向ぼっこしてるとブライアンが近くに来て少し話しました。ブライアンは立ちっぱなしだったので、私がよかったら座って話そうよと言うと、彼は照れながら横に座って

(良かったら何だけど、いい韓国料理が食べれるアルベルゲがあって…もしも君たちが良かったらだけど明日そこに泊まってみたら?僕たちはそこに行く予定だからね、もし君たちがよければだけど)と究極のツンデレを見せます笑笑ブライアンのあまりの可愛さに、行くよ!と即答しました笑笑

f:id:tabinikkiblog:20191029161740j:image

お昼は町の小さなカフェで巡礼者メニューという巡礼者用に特別な価格で提供してくれるメニューを食べました!1000円以下でこのボリュームのステーキとパン!なかなか美味しかったです。
f:id:tabinikkiblog:20191029161749j:image

今日は前半がキツかった分後半は本当に良い1日になりました‼️

次回はこのオルニョスデルカミーノからカストロハリスという古いお城跡が残る街へと歩いていきます!今回出て来たブライアン&クリスティン夫妻は最後まで旅する程の仲良しになるので楽しみにしててください笑

ちなみに次回も登場します、ブライアンのクリスティンに対する尻に敷かれ具合も見れます笑

 

それでは今日も見てくださりありがとうございました!ブエンカミーノ👋

Copyright ©tabinikkiblog All rights reserved.