旅日記🌎徒歩で800㎞⁉️〜スペイン巡礼、魂の旅〜

このブログでは大学生カップル2人が、スペインを約45日かけて800㎞を横断していく様子を書いたものです。なるべく細かく話していくので写真と記事を見ながら私たちの旅を見守って頂けませんか!?😊

vol.8🚶‍♂️歴史ある街の光と陰…

皆さんこんにちは!日本では今台風の話題で持ちきりですね。自分はバンコクにいるホストファミリーから心配の電話をもらって初めて気づきました笑普段からニュースとか見てないとダメですね💦気をつけます。とにかく日本の皆さんは本当にお気をつけください。

 

さて、前回はエステーリャからビアナという町にたどり着きヘルガとマリアたちとご飯を食べた所までを話しましたので、今日はその後ログローニョまでの道のりから、久々の都会での休暇の様子をシェアしたいと思います❗️

f:id:tabinikkiblog:20191012195806j:image

いきなりのワンコです!この子は実はビアナのアルベルゲで会った犬とカミーノ、つまり犬カミーノの『マイ』の愛犬『ケニア』です。
f:id:tabinikkiblog:20191012195802j:image

2人は、昔の習わしに従って他の人たちからの援助や募金のみで巡礼をしていました。ちょうど2人が募金を募りつつ休んでいるところにビアナの街を出た私たちが遭遇したわけです。

 

私たち2人も昨日の疲れがまだ少し残っていた所だったので、ケニアの可愛さにすごく元気を貰えました。触らせてくれたお礼にと本当に少しですが私達も1€だけ募金しました。

2人は大げさなほどにお礼を言ってくれケニアは相変わらずくっつくどころか突進して喜びを表してきます。ちなみにスペインは食事が安いので1€でも大きめのパン2個ほどは買えます。同じ1€でも自分に使う1€と必要な人のために使った1€とでは重みもそれに対する思いも全然違いました。自分も2人の笑顔で嬉しくなりました。偉い人になってデカイことをして世の中を変える人もいるしそれも良いことです、でもこういう小っちゃい本当に小っちゃい事からでも、自分の周りは変えられます。

それをみんながしていったら世界が変わります。なんかそんなことに気づかされる出来事でした。

f:id:tabinikkiblog:20191012201015j:image

明るい気持ちのまま2人はまた少しづつ道を進んでいきます。今日の道のりは約14キロと短すぎるくらいなのでゆっくり行きます。

普段25キロ歩いていると14キロはもはやお散歩レベルに感じてきます笑

そうこうしているともうログローニョの街の入り口に着きました。

f:id:tabinikkiblog:20191012201242j:image
f:id:tabinikkiblog:20191012201237j:image

まずは近くにあったお店に入り、お昼にハンバーガーを食べました。1000円しないのにめちゃくちゃデカイです。僕の拳よりデカイ笑

味もめちゃくちゃ美味しかったです。

その後は、今日はホテルだったので急いで探さなくても平気ということで2人で教会に行ってみました。

f:id:tabinikkiblog:20191012201450j:image

こちらのロマネスク様式のサン・バルトロメオ教会。実は物凄い壮絶な歴史がありました。

サンは日本語で『聖』という意味なので聖バルトロメオ教会となります。バルトロメオというのは新約聖書に登場するイエス使徒です。

エス使徒は、それぞれ異なる地に広がり布教活動を行いました。イエスの処刑後ヨハネ以外のイエス使徒は全員何らかの理由をつけて処刑されます。このバルトロメオが処刑された地がここ、聖バルトロメオ教会の立つ場所でありその死を悼みこの教会が建てられました。

 

写真のファザードの左側を見てもらえると男性が沢山の人に担がれていることが分かると思います。これはバルトロメオが生きたまま皮を剥がれ処刑される所を再現したものです。

すごいエグい…話ですよね…でも歴史的に貴重な建物でもあり何と建設されたのは12世紀と言われており、国の重要文化財とされています。
f:id:tabinikkiblog:20191012201445j:image

教会の中もシンプルな石造りとなっていて、それがより一層歴史の深さを感じさせます。

もちろん自分たちは雰囲気にやられすぐに出ました笑しかし教会の外にも暗い歴史があり、話によるとこのバルトロメオ教会の外にある広場は昔魔女狩りが行われていた頃に異端尋問や魔女裁判で有罪とされた人々を火あぶりの刑にしたり、処刑していた場所らしいのです…

おぉ💧すっごい暗い歴史を知ってしまった。


f:id:tabinikkiblog:20191012202429j:image

f:id:tabinikkiblog:20191012202425j:image

重くなった雰囲気から気分転換のためにホテルに荷物を置いて町歩きをすることにしました。

流石都会!人も建物も多いです。でもごちゃごちゃしてるわけではなく、いい具合に賑やかという感じです。そしてこのログローニョでもう一つ有名なのが、『バル巡り』です❗️

ここログローニョにはバルがたっくさん並ぶ通りがあり、夜は地元の人から観光客で通りいっぱいに人と料理の熱気が立ちこめます。

地元の人の巡り方は、決まったお店でずっと食事をするのではなく、ピンチョスやタパスという1品料理をグラス一杯のワインで頂いたらすぐに次のお店へと行くのです。これをお腹いっぱいになるまで繰り返して色々な味を楽しめるというわけです。


f:id:tabinikkiblog:20191012203213j:image

f:id:tabinikkiblog:20191012203209j:image

私達も例に習い、通りへと繰り出します。

彼女に借りた上着をまといまるでレディーボーイみたいな格好も気にせず一つ目のお店へ

2人で一つずつ頼みます。彼女はパンの上に具が盛られたピンチョス、自分は一品料理のタパスを頂きます。。めっちゃくちゃ美味い❗️

お酒に合うようにか、少し濃いめの味付けがされていて、自分のは中に魚のすり身やお肉?とにかく色んな味が口いっぱいに広がります。

よっしゃ次行こう次❗️テンション上がりまくりです。

f:id:tabinikkiblog:20191012203449j:image
f:id:tabinikkiblog:20191012203445j:image

お店の外観はとって何故か料理の写真を撮り忘れました笑もはや何を食べたかも覚えてないですが、美味しかった記憶しかないので美味しかったと思います。笑笑

そして真ん中のグラスはワインのようですが、モスクという飲み物でグレープジュースとワインの中間のような飲み物です。自分たちはアルコールが苦手なのでこのモスクが大のお気に入りでした。本当におススメです!!

f:id:tabinikkiblog:20191012203804j:image

これは夕食前に撮ったものですが、エスポロン公園の中心にあるエスパルテロ将軍という19世紀にスペインの近代化を推進した偉大な軍人であり政治家です。

f:id:tabinikkiblog:20191012203800j:image

こちらは先ほどお話しした、ログローニョ1のバル街です。これはまだ開店前のお昼頃に撮った写真なので人気がありませんが、夜になるとごった返してペルドンペルドン(すみませんすみません)と言いながら通らないといけないほど観光客、地元民で溢れます。

 

今回はここまでです❗️

観光といってもほぼ教会とバル巡りだけで後の時間は久しぶりのホテルでゆっくりしてました笑ホテルといってもドミトリーのプライベートルームで、なんと4人部屋の部屋を2人だけで使わせてもらいました。ベッド四つもいらんけども、ゆっくり休めたのでまた明日から頑張れます。

 

次回はここログローニョを出てナヘーラという町に行きます、このナヘーラという町が私たちの巡礼の中で1位2位を争う大変な出来事の起こった町なので次の回でまた楽しみにしててくださいね❗️それでは皆さんっ

ブエンカミーノ〜👋!

 

Copyright ©tabinikkiblog All rights reserved.