旅日記🌎徒歩で800㎞⁉️〜スペイン巡礼、魂の旅〜

このブログでは大学生カップル2人が、スペインを約45日かけて800㎞を横断していく様子を書いたものです。なるべく細かく話していくので写真と記事を見ながら私たちの旅を見守って頂けませんか!?😊

vol.1🚶‍♂️スペイン巡礼とは❓徒歩で800㎞⁉️

f:id:tabinikkiblog:20191003034348j:image

 

初めまして‼️Tabinikki blogのYutaroです。

いきなりですが今回彼女と2人で北スペインを800㎞徒歩横断の旅に出てきました🚶‍♂️!

まずは自己紹介ですね!失礼しました。現在大分県某大学3年生のYutaroです。生まれは東京ですが圧倒的競争社会にうまく馴染めず幼いながらも早くこの街を抜け出したいと思い生きてきました。

それもあって大学は地方の国際的な大学に進学、そこには求めていたような個性的でのびのびとした教育環境が広がっていました!

そこで私はますます海外に興味を持ち、いつか学校のライブラリーでみた[星の旅人たち⭐️]

という映画がきっかけで今回の旅、通称

[スペイン巡礼🇪🇸]とやらに行く事になりました❗️何だそれ!?ってなりますよね💦というのもまだまだ日本では聞き覚えのない事だと思います。知らない人のために簡単に説明すると、

 

元々はキリスト教の12使徒の1人ヤコブさんという人の聖体が北スペインのサンティアゴデコンポステラという場所で見つかり、そこに約1221年に人々が教会を建てたことが始まりです。それがきっかけとなり毎年多く巡礼者がその聖地を目指し大変な思いで祈りを捧げに行くという巡礼の旅が生まれることになりました。

f:id:tabinikkiblog:20191003034153j:image

(↑サンティアゴデコンポステラ大聖堂)

 

、、簡単に言うとこんなとこです❗️歴史についての詳しい話はまた別の機会にしますね!

 

先程1221年に教会が建てられたと言いましたがヤコブさんの聖体が発見されたのは約800年と言われており、つまりこのスペイン巡礼🇪🇸、別名[サンティアゴデコンポステラ]には少なくとも1000年以上の歴史があるわけです!

これだけでもワクワクが止まらませんよね!?

かんっぜんに男のロマンです笑、いや女の人からしてもロマンですよね❗️❓

 

私もそのワクワクに魅せられた男の1人でした‼️そこで冗談交じりに彼女にある日映画を見せて、[これいつかやりたいな!]と言うと…

[やろうよ!何月がいいかな〜]…え?本当にやるの!(・・?)びっくりです笑笑

 

その後はもう秒読みでした彼女は本気で行く気満々、私は恥ずかしながらまだ冗談だと思ってました。でも、彼女からそれにはお金が必要だからとリゾートバイトをやろうと誘われた時、『あ、この人本気だ…笑』と分かりました。

少なくとも30万円は必要で、更に800㎞を徒歩となると1ヶ月以上はかかるわけで、不安もありました。しかしそれよりもどうしてもワクワクの方が勝ちその日以降私たち2人はまだ行ってもいないのに巡礼の虜になってしまいました。

その後すぐにリゾートバイトに応募して約1ヶ月1日10時間働く日もありながら、新潟のリゾートで必死に働きました💦

本当に死ぬ思いで働いて、終わる頃には2人とも屈強な軍人並みの精神力に仕上がっていました笑笑、稼いだ額も30万円超え!!勿論仕事量などからしたらそれでも割に合わないと思いましたが……でも自分でこんな額稼いだことなかったので、すごく嬉しくてやればできるんだという気持ちとやはり楽しいことにはそれ相応の大変さが伴うものだと身を以て実感しました。

それからは一度大分に帰り、2人で2週間ほど来たる巡礼の日に向け準備を開始していきました。

お金は揃ったし、航空券も取れた!その後2人で悩んだのが履いていく靴でした。

事前に色々な人のブログ等を呼んだところ、このスペイン巡礼🇪🇸は靴で全てが決まる‼️っと言っても過言ではないとの事…

そう言われても私たちにとっては初トレッキング、どんな靴が良いかなんて分かりません💦

そこで考えるより行動派の2人は手当たり次第トレッキング用のお店に行き、店員さんに巡礼に行く事を熱く語りどんな靴が良いか聞いて回りました。

(店員さんごめん!ありがとう笑)

そこで私たちが行き着いたのがトレッキングや登山に特化した信用のあるブランドColumbia でした!

色々な靴を試して、店員さんからのおすすめと私たちの要望を出し合った結果約800㎞を共にする相棒が決まりました。

それがこちら‼️


 

コロンビアトレッキングシューズSaber IV です。(メンズとありますがレディースもあります。)なぜこちらの靴に決めたかというと。

まずはしっかりとした[靴底]、800㎞も歩くとなるとやはりそれなりの靴ではないとすぐにすり減ってしまいます。ちょっとした事なんですが、なにせ巡礼中は1日のほとんどをこの歩くことに費やします。そんな中この靴底って言うのがちょっとした事のようで命取りなんです。

後でも書きますが、巡礼約45日800㎞の間もこの靴は耐えきり今でも十分に履ける状態です。

ちなみに、他の巡礼者達は最初から靴が壊れる事を想定して2足3足余分に持ってきている人もいました。でもそれだと重くなるし、余計に高くつきますよね💦

次に[通気性を備えた完全防水]という事です。よく写真を見てもらえると靴の上部がメッシュになっているのが見えると思います。

私も最初は疑いました🤨(メッシュなのに本当に防水?っと笑)でもこれ本当に完全防水なんです‼️メッシュなので湿気は篭らず、なおかつ雨が降っても一滴も水が中に入ることはない、まさに巡礼者にうってつけです!湿気というのが実は巡礼者にとって1番の敵なんです❗️

湿気がこもると、足がふやけてきます。そのまま長時間歩いてしまうと靴擦れが起こり水膨れになったり皮がめくれたり、まめもできやすくなってしまいます💦

他にも軽量であったり、デザインもカッコ良かったという事で私たちは今回この靴を相棒に決めました。この後、巡礼中も何度も他の巡礼者に素敵な靴と褒められました!(2人お揃いだったってこともありますが…笑)

 

 

そんなこんなで素敵な靴を手に入れた私たちはいよいよ、パッキングを終わらせ、巡礼の地スペインへと向かっていくのでした。

次回は、巡礼開始の様子から皆さんと共有していけたらと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました‼️

 

 

 

 

Copyright ©tabinikkiblog All rights reserved.