旅日記🌎徒歩で800㎞⁉️〜スペイン巡礼、魂の旅〜

このブログでは大学生カップル2人が、スペインを約45日かけて800㎞を横断していく様子を書いたものです。なるべく細かく話していくので写真と記事を見ながら私たちの旅を見守って頂けませんか!?😊

vol.5🚶‍♂️シンプルな幸せ。

こんにちは❗️旅日記ブログのYutaroです!

前回はバスクとの出会いからオバノスの町を出て、プエンタデラレイナ[王妃の橋]と名付けられた町について話しましたね。今回はその続きです。

f:id:tabinikkiblog:20191008030406j:imagef:id:tabinikkiblog:20191008032651j:image

(気になる人は前回のブログへどうぞ!)

 

5月24日オバノスを出て、プエンタデラレイナの橋を抜け、私たちはさらに歩みを進めました。今日目指す町は[エステーリャ]です。私は巡礼についての本でこの町について事前に知っていたので朝からめちゃめちゃ楽しみでした‼️

スペイン巡礼路の町には様々な古い歴史や伝説がある町が多いです。このエステーリャの町もその1つで、昔キリスト教徒迫害がこのスペインナバラ州で行われた時、ここエステーリャもその被害に遭いました。その時当時の修道士はとっさに木の幹にマリア像を隠しキリスト教徒だということを隠そうとしました。

それから数十年がたったある日、その時代の修道士がマリア様の声を夢で聞き、その声につられるまま木の幹に導かれるとマリア像が木の幹から出てきたそうです。

そういった伝説は、当時のレコンキスタを一層勢いづけていきました。こんなロマンのある話聞いてじっとしてられません❗️歩き続ける足に力がみなぎります。

f:id:tabinikkiblog:20191008031806j:image

例え急な坂があっても頑張れます!、あれ?ちょっと待って、疲れてきた……

っとここでチョコレート休憩、事前にオバノスで買っておきました💡

f:id:tabinikkiblog:20191008031938j:image

自分だけかもしれませんが、巡礼をしているとめちゃくちゃ甘いものが欲しくなります。

逆に何も食べずに何時間も歩いていると、体の中のエネルギーがどんどん消費されていくのが感じられます。チョコを食べると、本当に身体が元気よく動き出すのが分かります!イメージとしては機関車に木炭を入れてる感じ‼️🚂これも巡礼をして初めての気づきでした。

彼女にチョコを取られ、ちょっおーい!っとしていると遠くの方で聞き覚えのある笑い声が…

『ブァッハァハァッハァ❗️』おおお!

なんとそこに居たのは昨日のアルベルゲであったゲハイトとギャッビーです!

朝起きた時には、もう居なかったのに以外と近くにいたんですね💦


f:id:tabinikkiblog:20191008032434j:image

f:id:tabinikkiblog:20191008032443j:image

知ってる顔に少し疲れが癒えました。

相変わらず凄く元気なゲハイト…あんた遅いよ!っと奥さんに置いていかれてるのに…笑

ドイツ人って本当にみんな屈強で豪快な笑い方をするんだと思いました😅


f:id:tabinikkiblog:20191008032802j:image

f:id:tabinikkiblog:20191008032759j:image

f:id:tabinikkiblog:20191008032755j:image

途中小さな町を通り過ぎ、どんどん先を急ぎました。先ほど急な山を登って、今度はひたすらに平らな道を進みます。空が晴れてきて気持ちいい☀️スペインの空は晴れてると本当に青くて広くて壮大です。


f:id:tabinikkiblog:20191008033101j:image

f:id:tabinikkiblog:20191008033105j:image

いい時間になって来たので、途中の町で昼食を取ることにしました。オバノスで買った何故か親近感のわくBimboパンにハムとチーズを挟んで手作りサンドイッチです!すごいシンプルなんですが、本当に美味しい…

疲れてるのもありますが、この巡礼の旅のもう1つの気づきは人はシンプルに生きると小さなことに感動できるんです🥺約500円以下でこんなに幸せな気持ちになれるなんて知りませんでした。好きな場所で、好きな時に、好きな人とご飯が食べれる幸せを噛み締めました。

そこからさらに歩くこと3時間弱、15時過ぎにエステーリャの町に着きました。オバノスからここまで約25㎞長かった…

f:id:tabinikkiblog:20191008033549j:image

急な坂道を登りつつシエスタ真っ只中の広場で遊ぶ子供達を横目に次に向かったのは本日のアルベルゲ‼️

今回のアルベルゲは昨日とは少し違いドナティーボ制のアルベルゲ。何と決められた額ではなく、感謝の気持ちを込めて自分が出せる分だけ出せば泊めてもらえるというまさに神の施しのようなアルベルゲ。お金が無ければ払わなくても良いのです。とは言え少額でもマナーとして払ったほうがいいですが…

f:id:tabinikkiblog:20191016010021j:image

(スタンプのデザインもかっこいい)

f:id:tabinikkiblog:20191008034246j:image

こちらが本日のお宿、アルベルゲ・サンミゲル(今回は名前覚えてます)

中に入ると優しそうなお姉さんが座りなさいと言ってくれ、パスポートとクレデンシャル(巡礼者証明書)を出してすぐ手続きしてくれました。

靴を外に出しベッドへと案内され荷物を置きまず一息…ハー❗️2人から幸せのため息がもれます。何10㎞も歩いた後のベッドの幸せなこと、これも今まで味わったことのない感覚です。

夕食は外のお店で済ませ、夜アルベルゲに帰ってくると共用スペースには沢山の人達が居ました。お金を節約するためか若者がすごく多かったです。

こういったドナティーボアルベルゲは宿泊費が寄付制なだけでなく食料等も自由に使って良いところが多いです。そこで私たちも置いてあったカップでコーヒーを作り、クッキーを頂きながら同い年かちょっと上くらいの人達の会話に混ざりました。

そこではトルコから来たアリー🇹🇷どこからか忘れたけどトビー、ここにくる途中あのバスクとランチをしていた美女カタリーナ等々のメンバーと出会います。(後にまた出てくる人もいるので一応名前書いときます)

f:id:tabinikkiblog:20191008035233j:image

あれだけいっぱい居たのに写真撮ったのはラジオオペレータのライコだけ。笑

歳が近いこともあり、話が弾みます❗️特に会話の中心はアニメ皆んな来た国々は様々でもアニメの話は通じます。特にナルトや銀魂進撃の巨人、ブリーチ有名所はほぼ確実に知っています。日本のアニメをこんなに見てくれてるのはあまりアニメを見ない自分にとっても何か誇らしい気持ちになりました。

そうこうしていると急に電気が消えました💦

オスピタリオの人から言われ時計を見て初めてもう22時を回っていることに気づきました。

消灯の時間です。楽しい時間は本当にあっという間ですね笑

今日はここまで、次のブログではここエステーリャからロスアルコスという町までです。ロスアルコスでは『あの人』との再会があります❗️

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました‼️私たちのこの巡礼について興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、私たちが実際に巡礼に持っていった本を見てみてください😊

写真付きで解説がしてあり、とても分かりやすかったです。各町の見所や歴史だけでなくお店の情報も載っていて本当に助かりました。

実際に巡礼に行く前から、これを読む度にワクワクしてより一層頑張ろうという気持ちになれたので巡礼に少しでも興味がある人は下のURLからチェックしてみてください👍

 


 

 

Copyright ©tabinikkiblog All rights reserved.